「おまたせ!再会博物館」   名古屋市博物館


 常設展特別企画 

おまたせ! 再会博物館

名古屋市博物館



 新型コロナウイルスの影響で2月29日から5月31日までの約3か月間、名古屋市博物館は臨時休館となりました。この間、常設展内の中止となった企画展示や博物館資料の魅力を当館公式ウェブサイトやFacebookで発信しました。
 6月から、博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を行いながら再開していますが、特別展や講座などの催しの一部は中止、縮小せざるを得ませんでした。
 このような時だからこそ、楽しみにしていただいていた皆さんに、常設展の企画をぜひ見に来ていただきたい。インターネットが活用される現在においても、本物の博物館資料との出会いは皆さんに感動を与えてくれるはず。
 そして、新しい時代を見据える中で、博物館資料の新しい楽しみ方があるかも知れない。そのような思いで、急きょ展覧会を組み立てました。
おまたせしました。名古屋市博物館との「再会」です。

《1》 コロナ襲来 スタートわずか 3 日で休館

 令和 2年(2020) 2月14日に名古屋市で初めて新型コロナウイルスに感染した患者が確認されました。

 その後、感染拡大防止のため、名古屋市博物館は、2 月29 日からの臨時休館を決めました。

 2月26日から始まった「浮世絵にみる有松絞店」は、結局3日間だけの開催となりました。

歌川広重 「有松絞 竹谷佐兵衛店先」館蔵


《2》 常設展 幻となった企画

 当初3月13日までの予定であった休館は、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い延長されました。

3月25日から開催予定であった「狐の嫁入り」、「河水車の龍神唐子」、「新発見 高蔵遺跡」や、話題のコーナーとして予定した「禅林寺文書」などの展示が次々と中止となりました。

「土偶 高蔵遺跡出土」名古屋市教育委員会蔵

「龍神唐子人形」中之切奉賛会蔵


《3》 桜が咲いた…。鯉のぼりが泳いだ…。

 休館中の博物館では公式 Facebook などで博物館資料の話題や魅力を発信しました。

外出できない中で、せめてインターネット上で昔の花見気分をということで、「お花見はいかが」として「吉野花見図屏風」や『桜見与春之日置』などの資料を紹介しました。

 また端午の節句に関連して館蔵の「五月人形」なども紹介しました。そうしている間に、春が過ぎ去りました…。


《4》 おうちミュージアム始動

重要文化財「太刀 銘 行平作」館蔵(鈴木コレクション)

 外出が自粛される中で、全国の博物館がそれぞれのコンテンツをインターネット上で発信しました。

 名古屋市博物館も、北海道博物館がまとめている「#おうちミュージアム」を付して発信し、全国の博物館と連携しました。

その内容は、重要文化財「太刀 銘 行平作」や「B29 空襲日誌」、「百華文七宝大壺」などの資料の解説をはじめ、からくり人形の仕掛けがわかる動画、「土偶付深鉢」や「火焔型土器(把手付深鉢)」を 360°からみることができる動画、『列仙図賛』、『北斎漫画』といった江戸時代の作品のぬり絵などもあります。

  こうした試みから、新しい時代の博物館資料の楽しみにつながっていくのかもしれません。

「土偶付深鉢」館蔵


《番外》 この夏、博物館はゲームセンターになれませんでした…。

  今年の夏、博物館はゲームセンターになる予定でした。

たくさんのアーケードゲームをプレイできるように展示して、デパートの屋上や駄菓子屋などのゲームがあった遊び場を再現して、来館者の思い出を紡いでもらう、それはそれは賑やかな企画でした。

しかし、多くの来館者が予想され、新型コロナウイルス感染拡大防止対策が難しいことから中止となりました。

 そこで、アーケードゲームの魅力を少しでも体感してもらうため、「スペースインベーダー」「アルカノイド」「パックマン」「ミニドライブ」(いずれも予定・協力:日本ゲーム博物館)を1階ロビーに設置します。

 感染拡大にならぬよう距離をとって、消毒をしながらお楽しみください。


 期  間

令和2年(2020)7月18日(土) 〜 令和2年(2020)8月30日(日)

9時30分 〜 17時 まで (入場は16時30分まで)


休館日: 毎週月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、第4火曜日 (7月28日、8月25日)


 会 場 

名古屋市博物館 特別展示室 (〒467-0806 名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1) 地図

 

名古屋駅から地下鉄桜通線で17分、「桜山」下車、4番出口から南へ150m。

エレベーターをご利用の方は、3番出口から南へ400m。


 観覧料 

  当 日 30名以上団体
一般 300円 250円
高・大学生 200円 150円
中学生以下 無料 無料
常設展観覧券と共通 ◎当日に限り常設展示室と特別展示室両方をご覧いただけます。
市内在住65歳以上の方は100円(要敬老手帳等)。高大生、中学生は学生証を提示してください。

常設展定期観覧券でもご観覧いただけます。

名古屋市交通局発行の一日乗車券・ドニチエコきっぷを利用して来館された方は当日料金より50円割引されます。

障害のある方または難病患者の方は、手帳または受給者証の提示により、本人と介護者2名まで無料です。

各種割引を重複して利用することはできません。


出品資料数

75件 163点(予定)


 常設展案内

2階常設展「尾張の歴史」では、

8月23日(日)まで「エルモ社と小型映画」・「江戸時代の火縄銃」・「写真で見る昭和のまつり」、

8月26日(水)からは「伊勢湾台風61年」・「阪正臣」・「紅葉狩車山車模型とサンピン人形」を開催。

あわせてご観覧ください。


【写真等の撮影について】

◎本展の展示作品は一部写真撮影 OK です。
 ・撮影できない作品には撮影禁止のマークを付けています。
 ・他の来館者の鑑賞の妨げにならないよう、ご注意ください。
 ・他の来館者が映りこまないよう、ご注意ください。
 ・シャッター音や周囲にご配慮の上、長時間の撮影はご遠慮ください。
 ・会場の状況によっては撮影をご遠慮いただく場合がありますので、ご了承ください。
 ・フラッシュ、ライトの使用は禁止です。
 ・動画での撮影は禁止です。
 ・三脚や一脚、自撮り棒等の使用は禁止です。
 その他、作品の保護・安全のため、当館の指示に従ってください。
◎撮影した画像の使用について
 ・画像の使用は私的なものに限ります。それ以外の用途での使用は固く禁じます。
 ・ウェブサイト・ブログ・SNS・電子メール等での掲載は個人での使用に限ります。
 ・営利目的での使用は固く禁じます。
 ・投稿や公開等の際、他の来館者の肖像権に抵触する場合があります。ご注意ください。
 ・画像掲載による第三者とのトラブルに関して当館では責任を負いかねます。
  画像の取り扱いにくれぐれもご注意ください。


《新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い》
※当館では新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を講じています。ご来館の際は公式ウェブサイトの「博物館からのご連絡」をご一読のうえ、マスク着用等のご協力をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う状況の変化により、展示内容の変更及び中止の可能性があります。

 あらかじめご了承ください。


主 催 :

名古屋市博物館


 お問合せ :

名古屋市博物館 TEL:052-853-2655 FAX:052-853-3636

公式ウエブサイト http://www.museum.city.nagoya.jp

フェイスブック https://www.facebook.com/nagoya.city.museum/


HOMEに戻る    前に戻る 

 top