ようこそ 田吾作へ

 「飛騨の田吾作」は乗鞍岳から宮峠、位山へと続く日本列島南北の分水嶺に位置する位山(1,529M)登山口の苅安湿原にあります。

位山は約1,300年前に、出雲の神々が位山に降り立ち、飛騨一宮水無神社に歴史をしるしたと伝えられる伝説の山で「天の岩戸」をはじめ、太陽の力を吸収したと伝えられている「鏡岩」、山頂を拝する位置にある「祭壇石」など数多くの巨石群があります。

 山頂とふもとの水無神社を結ぶ直線上に、これらの巨石の多くが並んでいることもわかっています。登山口からイチイ、ダケカンバの原始林を抜け巨石を数えながら頂上にたどり着くとドウダンツツジの見事な群生と可憐な鳥の声が出迎えてくれます。滾滾と湧き出る恵みの水「天の泉」で喉の渇きをいやし前方を見渡すと北アルプスの見事な眺望が開けます。

 また、位山には、かって飛騨と都を結ぶ唯一の道であった官道「位山街道」が通じていました。現在は石畳の残る遊歩道として格好のハイキングコースになっています。

 田吾作は「位山山荘」の時代から飛騨の名物民宿として多くの人に愛されてきました。見知らぬ客同士が囲炉裏を囲み酌み交わす酒の味や、懐かしい人の温かみに触れて、毎年泊まりにくる常連が絶えません。主は山の仙人ならぬ山の童人でTV出演も多くユニークで遊び大好きの親爺です。

 96年12月に元の位置から現在のゲレンデ内に新築移転しました。スキーシーズンはリフト乗り場が目の前というロケーションのよさです。

 各部屋にはTVがありますが、ぜひ、1階の囲炉裏の間で「飲んで、遊んで、食べて、喋って、ごろねして炭火の暖かさを味わってくれろ」というのが親爺の願いです。囲炉裏の周りには客と親爺が持ち寄った全国の銘酒のほか、いつでも飲めるようにお茶、コーヒー、紅茶が用意(ご自由にどうぞ!)してあります。

 また、位山の巨石をふんだんに使った野趣あふれる庭園には天然記念物のイワツツジが1500株余群生し花の季節には見事な景観をみせてくれます。

 「太陽伝説」と名付けたペルーのチチカカ湖周辺から出土したプレインカのチャビンやモチーカの土器もぜひご覧ください。


 苅安湿原 

 

 苅安湿原は乗鞍岳から宮峠、位山とのびる分水嶺上に位置する位山分水嶺公園の中にあります。

 標高900m、面積0.55haで、南東向きのゆるやかな斜面にあります。全体は泥炭層におおわれ、その上にミズゴケ湿原(高層湿原)が広がっています。 水路やアカマツ林、建物などに囲まれたとても小さな湿原ですが、調査が進むにつれて、絶滅のおそれがあるとして環境庁のレッドリストにあげられている種類など、貴重な植物が数多く生育していることが分かってきました。また日本で最も小さなトンボであるハッチョウトンボなど、貴重な動物もすんでいます。

                                                                                (宮村発行;位山ガイドマップより)

 

  位山分水嶺公園  

 

 苅安峠に程近い「位山分水嶺公園」は、長い水の旅の出発点である分水嶺の自然に親しんでいただくための場所で、分水嶺水路、湿原観察歩道、あずまやが設置されています。

 湧き水の一方は宮川・神通川を経て日本海へ、一方は飛騨川・木曽川を経て大平洋へ…。アカマツの美林を散策しながら、あるいはベンチに腰をかけて、壮大な水の旅に想いを寄せてみませんか。

 (宮村発行;位山ガイドマップより)

    

〒509-3505
高山市一之宮町7846

TEL&FAX 0577-53-2134  

 

 

 


 Copyright (C)2002 hida no tagosaku  All rights reserved.