今年も前田利家発信隊は郷土の5英傑とともに船上&甲冑武者パレード

2003/4/12〜13

戻る

昨年(平成14年)、郷土歴史まつりでデビューした前田利家発信隊は今年も出陣し、大活躍しました。

 市民・行政・協力企業等がタイアップして開催される郷土歴史まつりは今年で3回目。

 今年は清須町民ふんする織田信長隊が加わり大変な盛り上がりを見せました。

この郷土歴史まつりは、堀川浄化の意識の高揚と郷土の歴史と文化の紹介を目的に毎年4月に実施されるイベントです。 平成13年に開催された第1回目は堀川を開削した福島正則、初代尾張藩主の徳川義直、熱田で生まれたとされる源頼朝の3英傑が出陣し、昨年開催の第2回は中川区で誕生した前田利家隊が参加。今年はさらに織田信長隊が加わり、5英傑の揃いぶみとなりました。

 12日は、オープニングセレモニーのあと、武者隊や地元関係者約60人が11艇に乗り込み、白鳥公園から納屋橋まで往復8キロを水上パレードしました。

 翌13日は絶好の天候に恵まれ、、白鳥公園で古式ゆかしい火縄銃の演武や真剣による試し切り等が行われた後、鎧兜で身を固めた郷土の英傑・5武将と姫君らによって武者パレードが行われました。
 

                                中日新聞2003年4月13日朝刊 市民版


Copyright (C)2001 Hannah Press  All rights reserved.