戻る

2005年

元気フェスタNAGOYA 

〜 知る区ロード・オアシスから発信 〜


[愛・地球博」の開催気運を盛り上げようと市内16区が参加した「オアシス21元気フェスタ」は1月29、30日の2日間にわたり多くのボランティアの協力を得て開催されました。


 中川区からは円空彫りの「木っ端の会」をはじめ「はっけんたんけん中川区まちの魅力発信隊」、「戸田川をきれいにし隊」、「郷土歴史まつりの会」のメンバー等多数が参加し大変な賑わいでした。円空彫りの実演が行われ、見上げるような模刻の円空仏は力強い存在感で他区を圧倒し、「中川、ここにあり!」の強力な看板となっていました。

 特別参加の甲冑武者も衆目を集め、外国人の観光客からは「一緒に写真を」の声もかかっていました。

 ステージでは「侍・前田利家ONDO舞人(まい)」が前田利家音頭を熱演し、「はっけんたんけん中川区まちの魅力発信隊」による「あおなみ旅情」や「中川区みんなのうた」の熱唱は場内からやんやの喝采を受けていました。

 また、愛・地球博のテーマに沿う形で参加の「戸田川をきれいにし隊」のメンバーは会場に水槽を持ち込んで戸田川に生息している小さな生き物を紹介し、ホットスペースとなって観客の優しい笑顔を誘っていました。
 中川区長をはじめ、中川区のまちづくりのスタッフや各参加グループの一致した感想は

「中川が一番良かった!」でした。 


HOMEに戻る 前に戻る