前田利家公銅像 完成1周年記念

前田利家談義を開催

 

 

前田速念寺和上、前田恵學先生による講演(上)と

発信隊隊員の小笠原氏制作のビデオが上映される

 2月21日、中川区荒子の中川文化小劇場で前田利家公 銅像完成1周年を記念し、(財)名古屋市文化振興事業団、中川区区民生活部まちづくり推進室主催による「前田利家談義」が開催されました。

 協賛の「前田利家発信隊」として活躍した「はっけんたんけん中川区まちの魅力発信隊」の隊員による活動報告のあと、隊員の小笠原氏が制作したビデオ「郷土の英傑 前田利家」が上映されました。

 7年に及ぶビデオ作品集の中から利家公の年譜と重なるような臨場感溢れる画面や歴史的発見などを再編集して上映したものです。

 引き続き「侍 前田利家音頭 舞人」のダンスバージョン前田利家音頭の演舞が華やかに披露されました。

 休憩後、前田速念寺和上(前田利則15代目)前田恵學先生の「前田利家談義」の講演があり聴衆にも分かりやすく「懸弧の地」について講義をしていただきました。30分という限られた時間の中でしたが、「良いお話でした。2周年でまた先生のお話が聞けますか」という問い合わせもありました。

 締めくくりは、愛・夢花会の舞踊「利家一代」できりりと鉢巻を締め袴姿で舞う姿に惜しみない拍手が贈られました。また、発信隊の隊員による甲冑や兜、日本刀の展示もあり、成功裡に幕を閉じました。その後荒子観音寺、冨士権現のミニガイドツアーの呼び掛けに70余名が参加、利家公ゆかりの地を体感しました。

前田利家公初陣の像除幕式 2007/4/21

2008年2月21日 中川文化小劇場にて

 

HOMEに戻る 前に戻る