2018年8月10日、午後6時より荒子観音寺において九万九千日ランタンフェステイバルが開催され多くの参拝者で賑わいました。荒子円空市の一部店舗も出店し夜店の趣も増し楽しいフェステイバルになりました。

九万九千日詣では、この日にお詣りすると、九万九千日お詣りをしたのと同じ功徳が授かる特別な日とされています。

 荒子の里協議会では、お盆の先祖供養のために行われる万灯供養に因み、2015年8月に初のランタンフェステイバルを実施し、今年で4回目になります。参拝者はペットボトルのランタンに願い事や絵を描いて境内に並べ、幻想的な光の揺らぎや提灯に照らされた観音寺の幽玄で神秘的な美しさを楽しみました。

 奥村荒子の里協議会会長の開会の挨拶の後、スーパーキッズの縄跳びパフォーマンス、愛・夢花会の舞踊、侍・前田利家ONDO舞人のダンスと続き河村名古屋市長が山本顧問に紹介され、いつものように「名古屋の歌」をまじえて名古屋弁満載で挨拶をしました。このあと、和太鼓奏者山田純平氏の太鼓&篠笛コンサートが開催されました。

 コンサートは太鼓・篠笛と続き、大太鼓を中央に設置し、観客を近くに呼び寄せて始まった迫力ある演奏は観客を魅了し拍手喝采で贅沢な演奏会を満喫しました。

 休憩の後、ご住職の九万九千日の読経に一生分のお参りを済ませ、「すごかった。お詣りして良かった。提灯が良かった。ランタンづくりが楽しかった。門前市もあって楽しかった」という多くの声を頂きました。

                                                                          (平成30年8月10日) 


奥村荒子の里協議会会長の開会の挨拶

中川警察署から交通安全の呼びかけが


創&丞のペアパフォーマンス             パキラのダブルダッチパフォーマンス

愛・夢花会の舞踊

侍・前田利家ONDO 舞人も元気一杯


写真左:市会議員の高木氏 中央:協議会顧問の山本氏 右:河村名古屋市長


山田順平×熱響打楽の演奏



 ランタンフェスティバルにご協賛いただいた皆様

夜店の受付業務は事務局スタッフが


準備するスタッフとランタンづくり

幻想的な風景に思わず合掌


円空市も大賑わい


HOMEに戻る 前に戻る